MacBook Air 11inchがやってきた!!(その壱:開封の儀)

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




















唐突ですが..
買ってしまいました!
MacBook Air 11inch


モバイルPCを持ってなかったのでここ数ヶ月購入を悩んでたんですが、
まーこれが色々と悩みまして。
一番は財布との兼ね合いだったのですが..


モバイルPCの目的として、

  • メインPCは別でありき
  • 持ち運ぶ
  • 最低限の開発環境が構築出来る(特に対iOSではない)
  • ある程度スペックはあった方が安心(?)


というラインがありつつ、金額は安めがいいな〜とか
次にパソコン買うならMacがいいな〜おしゃれだしとか
でもお高いんでしょう?とか
とかとか;dふぁっめおh><


とかやってるうちに、某家電量販店のポイント還元に目がくらんで
手を出してしまいました。


最初はMacとかWindows機も視野に入れて探してたんですが
MacBook Air の実物目にしちゃうとやっぱり購買意欲が120%アップ的な感じす。


でもでも、
MBAゲッツしてるエンジニアさんブログとか見てると
一番高いスペックにしてる方が多かったので
スペック的に大丈夫なのか?SSDとか触ったことないし、
64GBって少なくない?
となると金額が..
いっそお手頃な中古買ってLinuxでも..


とかやってるうちに、こちらのブログ記事拝見させてもらって
Feel so Creative: 開発マシンとしての MacBook Air 11インチ インプレッション(eclipse起動編)
eclipseの起動速度、うちのメインWindowsよりも早いんじゃない?
(使用状況にもよると思うけど)
という事で、値段先攻でMac界にDIVEしました。


てなわけで。

スペック

でございやす。


前振りが長くなってしまいましたが、ワクワクするから仕方がない。
普段はWindows環境であーだこーだしているわたくしですが
とうとうゲッツしてしまいましたので
ちまたで話題の『開封の儀』執り行いたいと思います。

開封の儀

なんか、Apple製品所有者の方は箱から奇麗に取っとくっていう先入観があったのですが
これは捨てられません。美しすぎるjbsGJ!
奇麗すぎてもはや透明のビニールすらどうやって剥がすか悩みました。
ガチです。



惚れてまうやろー


ドーン


ってな感じでワクワクしながら見てたわたくしに
Mac初心者であるわたくしに最初の試練が。


設定アシストに従って設定を行っていくのですが
まぁtabキー使ってちょいちょいやればいいだろ♪
とか思ってエンターキーをッターンってしたところ、怒られました。
え、エンターって決定じゃないん。。
(´-`).。oO(それよりなんでトラックパッドをタップしても効かないの。。お店じゃ動い(ry


と、どうやっても時間帯の設定から先に進めず。
メインPCでぐぐってみたところ
http://rjworks.typepad.jp/green/2011/01/macbookair-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E5%BF%AB%E9%81%A9.html
(´-`).。oO(設定しないと押せないなんて。。そこに行けないのに。。


30分くらい格闘して泣く泣く強制終了し再起動。
そしたらよくわかんないけどデスクトップとようやくご対面出来ました。
ぇ、、
でも結局クリック出来ない*1し、、


そっと、メインPCのワイヤレスマウスレシーバーを外し、MBAに差し込んだのでした…


さて、ファーストインプレッションですが、
とりあえずちょっと触った感じは
ここまででさんざん泣かされたのに
イイ!!
の一言です><
この薄さ!これは何事にも代え難い!
キーボードの配列とかもまだ慣れないけど
タイピングもしやすくて、ノートPCの印象が180度変わってしまいました♪
今、WindowsPC買い替えてもおそらくここまでドキドキしないけど、
ドキドキが止まらない感じ。
携帯買い替えてもそんなアレなのに
初めてiPhone買ったときのようなドキドキ感。
さすがApple><どっちもAppleだ><
そしてまだ何も入ってないからかもしれないけど
早し!
これがSSDの恩恵か!
いえあ!

    • -


先行き不安な[初めてのMac]はこうして第一弾doneしました。
いいんかしら。
ま、購入直前に見つけたこちらの記事を参考に
MacBook Air を買ってきて最初にやったことまとめ - 頭ん中
OSのクリーンインストールしようと思ってたし、いっか。


というわけで、次回
Mac初心者が購入後いきなりOSクリーンインストール編」
とーべーこんてぃにゅーど!!


MacBook Airから送信

*1:(´-`).。oO(なお、トラックパッドでどうやってクリックするの?の件、だいぶ経ってからトラックパッド自体を押し込んだらクリックになる、ってことに気付きました。まさかこんなすべらかで奇麗な枠が凹むなんて、、どうして思いつこうか、、