マウスポインタを統合する方法を残す(Guest Additionsインストール)

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


















VirtualBoxを初期設定のまま触っていると、
マウスカーソルが2つ存在してる事になるんですよね。


マウスカーソルの操作(キャプチャ)が面倒だったりしましたので
(ゲストOSからホストOSに戻る時、デフォルトだと[Ctrl]だっけか)
ホストOSとゲストOS間のめんどうな壁をとっぱらいますლ(・ิω・ิლ)

対象


今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました。

あざます><

Guest Additionsのインストール

仮想マシンを起動した状態で、
メニューの[デバイス(D)]→[Guest Additionsのインストール(I)]をクリック。


とすると、怒られました。

インストールCDイメージをインサート出来ません。すいません。


このインストールは、選択しただけでCDイメージを勝手に(?)インサートしてくれるようですが
ゲストOSのインストール終わった後、ドライブを消してました、、


と、いうわけでCDドライブを設定します。

使用する仮想マシンの設定から、
左側メニュー[ストレージ] >> [ストレージツリー] へ行き、+マークの付いたDVDアイコンをクリックします。
ここまではゲストOSの設定時と一緒。
この時に、[空のドライブ(E)]を設定します。


そして再度、メニューの[デバイス(D)]→[Guest Additionsのインストール(I)]をクリック。
※ちなみに仮想マシン起動中は[設定]変更が出来ないので、一度仮想マシンを落とさないといけないので注意、って程のことでもないか。


また質問がきます。

やっちゃいましょ。えぇ。


これで無事、マウントしたメディアのディレクトリが開かれます。

このまま一気にGo!
と行きたいところだったのですが、
GUIで行けちゃうのかな、思ったのもつかの間、旨くいかず。
仮想マシンの設定部分見ると、ちゃんとストレージに
VBOXADDITIONS_4.0.4_70112
(私のバージョンではこういうもの)
がマウントされてるんだけどな。


ので、参考記事を参考にさせて頂きつつ、CUIでGo。
..と、と、と、そういえばCentOSでメディアを使ったことがない!
当然、このデータがどこに入ってるか意識したことがない=知らなんだ><

というわけで、地道に探します。
ここでした

/media/

そりゃそうですよね。
普段どんだけこの言葉使ってんだ><


というわけで、絶対パスでコマンド残しときます。

sh /media/VBOXADDITIONS_4.0.4_70112/VBoxLinuxAdditions.run all

VBoxLinuxAdditions.runを実行します。


この後、ゲストOSを再起動すると
ホストOS ゲストOS間がひとつのマウスカーソルで操作出来ます。

シームレス><


まぬけなミス

メディアがどこにあるかも知らず、参考記事の相対コマンドをそのまま打って
怒られもうした。
そりゃそうだ。

Verifying archive integrity... All good.
Uncompressing VirtualBox 4.0.4 Guest Additions for Linux.........
VirtualBox Guest Additions installer
Please specify an absolute path

Usage: install [<installation directory>] | uninstall [force] [no_setup]

Example:
/media/VBOXADDITIONS_4.0.4_70112/VBoxLinuxAdditions.run install

と、多分失敗してる感のメッセージ。
Please specify an absolute path

Google翻訳によると、"絶対パスを指定してください"との事。
Exampleに書いてある、
/media/VBOXADDITIONS_4.0.4_70112/VBoxLinuxAdditions.run
でインストール開始した模様。