ブログ引っ越しのお知らせ

長らく三日坊主を10ヶ月近く更新する状態だったブログですが 心機一転! 引っ越して改めてキチンとやって(ryなぜか最近周りでWordPress流行りがありまして、 乗っかります! いろいろなカスタマイズ的なところも今後は着手しようと思いつつも まずはご連…

MacBook Air 11inchがやってきた!!(その弐:OSクリーンインストール)

Mac

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 前回の記事でMacデビューを飾ったわけですが、 Mac初心者の分際で買った直後にいきなりOSのクリーンインストールを行っ…

MacBook Air 11inchがやってきた!!(その壱:開封の儀)

Mac

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 唐突ですが.. 買ってしまいました! MacBook Air 11inch モバイルPCを持ってなかったのでここ数ヶ月購入を悩んでたんで…

php5.1以上でタイムゾーン設定

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 せっかくなんでもう一個。これ、完全に意識してなかったという.. 新しいサーバ環境でphp動かしつつ、なんやかんやして…

PHP5.2.16 から PHP5.3.3 へバージョンアップしまっす。

php

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 前回記事でCentOSのアップグレードを行ったので、 それに合わせて開発環境もバージョンアップしゃっす。 CentOS5.6だと…

CentOS5.3 から CentOS5.6 へアップグレードします。

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 気付いたら2ヶ月振りの更新。 これはもう三日坊主の最終兵器でしょう。 Ultimate weapon.かこいい。 いや、ブログに書…

CentOS5.3 から CentOS5.6 へアップグレードします。

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 気付いたら2ヶ月振りの更新。 これはもう三日坊主の最終兵器でしょう。 Ultimate weapon.かこいい。 いや、ブログに書…

はじめのhttpd.conf設定からapache起動まで

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 一番最初に設定した、httpd.confの設定を残しときます。 対象 CentOS 5.3 apache 2.2.3 今回はこちらの記事を参考にさ…

CentOS5.3にmySQL5.1.52をインストールする

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 今回もざっくり作業手順だけლ(・ิω・ิლ) 対象 CentOS5.3 mySQL5.1.52 今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました。 デ…

CentOS5.3にPHP5.2.16をインストールする

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ご存知PHP。 PHP (プログラミング言語) - Wikipedia 公式リポジトリからyumでインストールした後、 非公式リポジトリで…

マウスポインタを統合する方法を残す(Guest Additionsインストール)

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 VirtualBoxを初期設定のまま触っていると、 マウスカーソルが2つ存在してる事になるんですよね。 マウスカーソルの操作…

centOSインストール後のyum updateなど。

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 CentOSをインストールしたまま手付かずだったので、 取り急ぎアップデートします。 こちらの記事を参考にさせて頂きま…

ホストOS(Windows XP)からゲストOS(CentOS)にsshで入りたい

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 仮想化したCentOSには当然のごとくゲストOSからGENOME端末でアクセスしているわけなんですが、 メイン作業はホストOSで…

CentOSの文字コードを確認してみる

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 MySQLの文字コード設定でつらつら弄っていた時に、ふと "CentOSの文字コードってなんだっけ?"という疑問が浮かんだ。…

CnetOSの時刻合わせ (ntpサーバによろしく)

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 前回までで VirtialBox → CnetOS の流れまで行きました。 一応当面のゴールは LAMP 環境の構築ですが、 ひとまずntpで…

Windows XPにVirtualBox 4.0.4でCentOSを動かしてみる その2

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 CentOSインストール編。 VirtualBoxを利用して、ローカル開発環境を構築していきます。 実は今回が初CenOSインストール…

Windows XPにVirtualBox 4.0.4でCentOSを動かしてみる その1

このブログは【カミタニブログ】へ引っ越しました。当該記事はこちらになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 VirtualBox編。 とうとう自宅のPCを仮想化してみようと。 普段CentOSを多少はいじってるものの根本的な理解を深めるの…

ごあいさつ

普段はLAMPでモバイル系のお仕事している青二才の 忘却録代わりのブログです。 決して人様にひけらかせるような知識ではないのですが 少しでも同じ境遇に遭遇した方のお役に立てれば 幸いでございます ლ(・ิω・ิლ)いえあ